おとのりとサロン・ドゥ・ラ・フェの話

 ちょっと色々あって更新が遅れました(主に冬優コミの原稿のせいです)

D@NPEN Advent Calender 7日目の井崎けむろうです。

 

まず最初にこれでも読んでゆっくりしてくださいダイマ

【シンステ6】私と法子ちゃんの話。【乙倉/法子】www.pixiv.net

 

 

まずここまでで(これはもしかしてただのダイマ記事なのでは?)と思った方は聡明である。このまま進めさせてもらいましょう。

 

 9月の幕張7thでサロン・ドゥ・ラ・フェというユニットの3人(乙倉悠貴ちゃん、椎名法子ちゃん、関裕美ちゃん)が揃って出演いたしました。

今年の1月くらいにモバマス内でお披露目された後にすぐ7th参戦決定なので心躍って1日目に参加した覚えがあります。 *1*2

 

 デレマスの思い出について語りつつそれについてぼちぼち語ろうと思います。

 

  • そもそも何で「おとのり」なのか?

デレは比較的初期の頃からモバゲーでやっていました*3

幸子が追加されてからは基本的にずっと幸子P。*4

 

 そのあと受験だったりマラソンが辛すぎたりログボ切らした等の諸々で一旦休止していましたが大学入学したらそれはそれは可愛い乙倉悠貴ちゃんが参入したではありませんか。*5

 

 乙倉ちゃんを漫画で描きたいな~といったときにさて誰を他に描くかといった話になります。

その当時にはこずえも好きになってましたがどうも難しい━━もっと近い年齢で━━━

 そこで安直にひらめいたのが法子。

 

 同じ13歳だしCuだからいけるやろ~と考え始めたのが深い深いおとのり沼の始まりなのであった。

#アイドルマスターシンデレラガールズ 魔法少女ドーナツ【シンステ4】 - 井崎けむろうのマンガ - pixiv*6

 

ここで読者は疑問に思うかもしれない。

いや普通に公式でユニット組んだ子を出せばよかったのでは? と。

(一応ちゃんと描いたことはある。

 

そういった問いには残念であるが論理的な返答を出すことはできない。

ただしきちんとした理由はある。

 

 

他の人と被るのがイヤだった。*7

 

 

 

だって普通に描いたら画力と話力で有名な作家さんに負けるしそこまでマラソンしないしライブも行かないから才能もない自分はこうするしか方法が無いんだもん。*8

 

こういう発言は頻繁に思わぬ火種を燻らせるのでなるべく控えめにしなければならないのだがこれは自分の主観の話なので許して欲しい。*9

 

 そういったわけで書き始めた二人であるがそのあと(研究のため)コミュを掘り進めて行くうちにすぐ気付く。

「この2人━━━すごく相性がいいのでは?」

 

自分を「ドーナツ」という目標に定めてアイドルの道を開く法子。

自分自身の「かわいさ」を探し出すためにアイドルとして模索する悠貴。

 

悠貴にとって「アイドル」としての道の先にいるのが法子で、法子にとって「アイドル」として眩しく輝きを増し始めるのが悠貴。

 

この2人がユニットを組めばきっと最強の組み合わせだろうと確信を持った。*10

【シンステ7】やってみよう【乙倉/法子】www.pixiv.net

 

 

 

「そのような恥ずかしい妄想をオマエは本気で信じているのか?」*11

「信じたくない気持ちはわかるがおとのりの可能性を直視すべきだぜ」

 

そんな感じで今年も原稿を描いてた矢先に現れたのがサロン・ドゥ・ラ・フェである。

f:id:izaki_kemurou:20191207220126p:plain

 

突然発生したおとのり案件にびっくりしたけむろう君。あと関ちゃんも付いてきた。

 

これはデレマスの世界がおとのりを後押ししているのでは━━━?

 

 

  • 「サロン・ドゥ・ラ・フェ」の魅力

かわいい

:もちろんかわいければ正義。Cuアイドルのユニットはそれでいいんだ。

 

おとのりので関ちゃんを引っ張れる

:法子は昔からコミュ力化け物なんですが気付いたら乙倉ちゃんもノリがとてもよくなりましたね。*12

 関ちゃんもなんかやたらと13歳の子とユニット組むことが多いのですがそれを加味してもおとのりの2人で関ちゃんのかわいさを引き立てるような新しいテイストになるような気がします。

 

やさしい

:全員プロデューサー想いが素直な子です。たまのストレートな発言とかでPが苦しむ姿も見物ですね。

 

演者が活発

:ちよちーやしまゆきさんやさーやんが活発に活動してくれます。うれしい。

 

 

  • まとめ

サロン・ドゥ・ラ・フェの可能性を信じろ。

おとのりの将来性を信じろ。

 

気付いたら文章がとっ散らかってしまっていた。妄想のまま文章を書くとこういう事になる。

それでもやっぱり自分独自のユニットやカップリングは自由に組み立てられる魅力がある。*13

デレマスのアイドルは3桁もいるわけなので理論上で言ったら無数の組み合わせが考えられるわけなのである。

 

読者の中に好きなアイドルが複数いるけど公式で接点ないしどうしよっかなぁと悩んでる人がいたらぜひ積極的に後押しをしたい。

この記事はそういった人への助けになればいいかなとおもって〆とさせていただきます。

 

 

それではこの短期間に3つも記事を書いてしまったのも含めてありがとうございました。

明日はさばつき君です。新入会員の人ですね。期待したいです。

*1:1日目に法子から核攻撃を食らった。

*2:2日目もLVで参加

*3:丁度その頃くらいから携帯を持ち始めた

*4:幸子で7冊くらい描いた

*5:入学時期と学年を逆算するのは、やめようね!

*6:一番最初に描いたおとのり絡みの漫画

*7:これは同人作家だとたまによくある悪癖である

*8:こう書くとただの在宅糞Pであるように感じられるが実際在宅糞Pである。

*9:これに対する批判があってもそれを受け止めるしかない。

*10:もちろんこれらはあくまで妄想である。

*11:実際妄想である。

*12:少し自分の手を離れた感があってしみじみ悲しくもある

*13:あくまで妄想なのでブレーキ自体はもちろん必要である