春といったら神戸とシンステ

f:id:izaki_kemurou:20191219171802j:plain

 

皆様こんにちは。井崎けむろうです。

広報担当をやっていますが最近は色々滞ってしまい申し訳ございません…( ˘ω˘ )

原因はやっぱり冬優コミです。ここ2週間くらいほとんど机の前から動かず原稿作業ばかりしていました。

コミケは〆切が通常のイベントに比べて1~2週間早くなる上に夏なら期末、冬なら中間の時期とブチ当たりやすくて大変です。*1

更にコミケは申し込むだけで9100円かかりますし申し込んでも落ちるときは落ちます。*2

そんなこんなを考えてもコミケに申し込む人が多いというのはやはりコミケの長年の伝統があり、企業も出展し、何より人が一番集まるからでしょう。学生は言わずもかな夏休みの丁度いい時期ですし、コミケの時期に休みを貰う社会人の人も多いわけです。

 

しかし課題の多い電通大といっても基本大学生なので大学生であれば予定の融通が聞きやすいです。それを活かして同人イベントも遠征をしようといった話を今回させていただきます。*3

 

  • 本当はデレ7thの話をしたかったのであるが

 そもそも、なぜわざわざ同人イベントの遠征の話をするかというと僕が基本在宅Pだからまともなライブ遠征の話ができないからです。

 

今年は演者が演者でサロン・ドゥ・ラ・フェが出たりこずえが初参加したりでおおよそ5年ぶりくらいに現地参戦しているわけですが、

 

  • スタンド席だとUOをバキバキ折る音が聞こえてきて滅茶苦茶気になる*4
  • ライトで殴られた*5
  • TRUE COLORSでUOを折られると萎える
  • お願いシンデレラの途中に帰り始めるな💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢💢*6

 

などなどいろいろなことがマスの空気に合わないので今後またしばらくは在宅でいいかなぁといった気持ちになりました。*7

(ちなみに滅茶苦茶楽しかったです。それだけは伝えさせていただきます。)

 

 

そんなわけなのでライブに行けない陰キャは別の手段で遠征をしないとP同士とのつながりが難しいわけですね。

 

  • 規模がでかいぞシンステ

 まず「シンデレラ☆ステージ」についての説明を行わせていただきます。

その名前の通りデレマスを対象とした同人イベントです。

開催地は近年は「神戸国際展示場」にて行われるようになりました。*8

多分同人イベントといった括りのなかではデレマスだと最高規模です。コミケよりでかい。*9

 

関西開催なので関東在住の人が遠征に向かう、いつものイベントの逆パターンにも関わらず多くの人が参加するということで既に「デレマスといえばシンステ」といったイメージが定着しているといっても過言ではないでしょう。

開催は毎年2月か3月なのですが、3月だと春休みに入っているので予定にも組み込みやすい。〆切もやさしい。

 

  • 意外と近いぞ神戸

 しかし関西遠征となるとそこまでの費用を考える必要があります。

しかし実はというと羽田から神戸までスカイマークが飛んでいるので最安¥7000で飛行機でひとっとび。

さらに空港から三宮まで直通のスカイライナーがあり30分もあればホテルまで辿り着けるので移動の負担も少ない。

というかその路線に神戸国際展示場あるから理論上飛行機から降りてそのまま会場まで行けるしイベント終わりに帰りの飛行機で日帰りも余裕。 もはや荷物やホテルすら考えなくて良い。

クソピンチケルート踏めば同人誌いっぱい買っても2万切るよ。やったね。

 

  • それでもやっぱり神戸はいいぞ

 しかし日帰りなんて勿体無いじゃないですか。

神戸には魚介がある。

f:id:izaki_kemurou:20191219233306j:plain*10

温泉もある。

f:id:izaki_kemurou:20191219233736j:plain*11

中華街もある。

f:id:izaki_kemurou:20191219233921j:plainf:id:izaki_kemurou:20191219233850j:plain

 

阪神電車に乗れば大阪にも行ける。

f:id:izaki_kemurou:20191219234036j:plain

 

 

神戸に行くだけで楽しめることはいっぱいあるのだ。

もし貴方が同人イベントに出てみたいけどどこに出ればいいかわからない方なら最適である。

そうでなくてただ楽しみたい人にもリーズナブル。*12

ぜひデレマスを愛する人、同人を愛する人はシンステに来て欲しい。

現地に行けばわかるイベントもいっぱいあるがここには多すぎて書ききれない。

神戸で、君を待っている。

 

 

 

最終〆切は1/5!!!!!!

ぜひサークル参加してね!!!!!

参加費は¥4500!コミケの半額!やすい!

*1:特に夏は単位も原稿も落ちやすいぞ。

*2:ジャンルにもよりますがアイマスは結構落ちやすいです。

*3:以前の会誌でも何回かシンステの話はしていますのでほとんど再掲になります。

*4:逆に光は別にといった話

*5:わざとでも事故でも滅茶苦茶痛いのでやめてください

*6:前通られると目障り

*7:他の現場だとUOバキバキ折られたりしないんですよ。みなさん知ってました?

*8:主催の神戸に対するこだわりによるものが大きいです。

*9:アイマス」ジャンルに限ればの話。「男性向け」とかも追加するとまた色々違ってくるかも。

*10:神戸には24時間魚介を食べられる居酒屋がある。

*11:今は亡き温泉娘。

*12:アホみたいにカプセルホテルがあるので宿泊費もそんなにかからない。